10/17(sat) きたまりダンス食堂vol.8 スペシャル篇/270分完全即興について

開催まで残り2日!いよいよ今週末10/17(土)に迫りました「きたまりダンス食堂vol.8 スペシャル篇」について、色々と質問をされたり、理解されていなかったりするので、ざっとこちらで言葉にします。

◉イベントページhttp://urbanguild.net/event/10-17sat-kitamari270min/

 

◆「きたまりダンス食堂とは?」

2018年より、予約不要で気軽にダンスを飲み食いしながら楽しめるUrBANGUILDのノーチャージイベントとして開催しています。

だけど私は気軽にダンスを人前で踊ることだけでは満足できないので、自分への負担として”完全即興”と“長時間”というルールをつけて実施しています。

毎回どんな音楽が流れるかわからないまま踊り続けるのは集中力がためされ、開催ごとに30分づつ長くなる踊らないといけない時間は体力が試されます。

気軽に楽しめる企画として開催したのに、いまや苦行企画になってしまいました。

正直毎回怖いです。なんで、こんな恐ろしいこと始めたのかしらと自問自答します。

長時間イベントですが、お客さんは出入り自由ですので、お気軽に入退場していただき大丈夫です。だけど、表現における苦しいってあんがい楽しいものだとコソッとお伝えしておきます。

 

◉他なんや諸々は先日10/4に収録されたUrラヂオで話しているので、そちら聞いてくださいませ

https://www.youtube.com/watch?v=6vOGeiPb4FE&feature=youtu.be&fbclid=IwAR3TF4DSq_SJ1j-1f9GoxFL-gecOUQPfUyTdspKdDeW0rf-UuFt6iUM9WRo

 

◉イベントページで過去の開催事例も紹介されています。

http://urbanguild.net/event/10-17sat-kitamari270min/

 

◆「#Keep UrBANGUILDとは?」

コロナの緊急事態宣言下の中で、休業を余儀なくされ経営が窮地に追い込まれた多角的アートスペースUrBANGUILDを支援する為に、UrBANGUILDゆかりのアーティストが立ち上げた企画です。アーティストが作品を販売してその売り上げがUrBANGUILDに全額寄付されます。

自分たちの表現と実験の場を失いたくないし、いつもむちゃな企画を受け入れてくれるUrBANGUILDの支援になればと思い、私もGOODSで「きたまりダンス食堂vol.8 スペシャル篇」選曲できる権と、MUSIC/VIDEOでひとりウルルン滞在記-中国雲南省麗江で出会った身振りと人々、みたいなダンス映像「Dance Trip in Lijiang」を販売しています。

 

◉#Keep UrBANGUILDサイトはこちらhttps://keepurbanguild.bandcamp.com

 

◆「選曲できる権とは?」

#Keep UrBANGUILDのgoodsで「きたまりダンス食堂vol.8 スペシャル篇」選曲できる権の270分を1分150円単位で販売してます。例えば3分の曲を選曲して流したければ3個購入し450円の支払いになります。

 

◉10/17に開催される「きたまりダンス食堂vol.8 スペシャル篇」の選曲できる権は、売り切れ次第or10/16までで販売終了予定です。ご購入された方には個別に10/17のAM11:00までにUrBANGUILD担当スタッフに選曲データや詳細を送っていただくように連絡しています。

(ご購入後の進行は、きたまりに選曲内容が知られないように細心の注意をしてすすめます)

 

◉270分の選曲できる権は10/15のAM3:00現在で、残り130分ほどはまだ売れ残っています。

欲をいえば完売させたいから買ってください(心の声)…なぜならば#Keep UrBANGUILDだから!

 

◉選曲できる権について質問が色々届いているので、こちらでもお答えします。

“選曲できる権”という概念は、購入者にお任せします。「あなたの選んだ曲で、きたまり踊ります。」と銘打ってますが、これを言い換えれば“選曲できる権”を“演出できる権”と捉えても結構です。

きたまりに踊ってほしい音楽を選んで流す、生歌や生演奏で購入者が出演、音楽を流さない、野次をとばす、指示をとばす、物音をたてる、演説する、映像を流す、他にもいろんなことが“選曲できる権”の枠組みで考えれるかもしれないです。どうぞ自分勝手にご自由に無責任で大いに結構。

 

選曲できる権のご購入はこちらからhttps://keepurbanguild.bandcamp.com/merch/vol-8-kitamari

 

◉遠方の方の購入もありますので、オンライン配信はします。今回配信をお願いしているemuralaboからはカメラ3台で撮影すると連絡もらいましたので、いろんな角度で楽しめると思います。

(配信リンク先は前日か当日の開催時間までには購入者にご連絡+twitter&facebookで公開します)

◉注意:選曲権の著作権保護に気をつかったりしますので、アーカイブ配信は一切ありませんのでご了承ください。

ただし配信サイドの都合で、もしもライブ配信に不具合が生じた場合は、選曲できる権の購入者にはそっとアフターサポートできるようにしたいとは思います。

 

◆さいごに

これは舞踊史が好きな人しかピンとこない例えなんですが、先日ふとUrBANGUILDでダンスを見ている時に「UrBANGUILDは京都のジャドソンチャーチやな…」と思ったのです。ジャドソンチャーチ(教会)は60年代からアメリカ(NY)で実験的な表現の試みをやっている場所で、ここからポストモダンダンスというジャンルが確立し、いろんなアーティストが実験的な試みをやってきた場です。

まあ、そんな京都のジャドソンともいえる場所がUrBANGUILDだとすると、にわかに興奮しませんか?こんなリスクしかないような企画を「おもろい(かも)やん」と開催させてくれる、京都木屋町の雑居ビルの片隅にあるUrBANGUILDからお送りする270分のダンスの時間にぜひお立会いください。

 

 

10/17(土)18:00-22:30の間にオンラインでも、直接会場に足を運んでいただいてもどちらも大歓迎ですし、選曲できる権を購入して「さあどうする?きたまり!」とニヤニヤしてもらいながら見てもらえる本望です。そんな購入者を想像して「ああっ!」と思ったりしながら踊る瞬間を恐ろしいなぁ!ありがとう!と心待ちに挑みます。